「望年会」byカンボジア元日本留学生協会

3日前になりますが、「JAC BONENKAI party 2014」
がプノンペンで開催されました(^^)

「JAC」とはJapan Alumni of Cambodia=カンボジア元日本留学生協会の事でして、要するに日本に留学経験のあるカンボジア人の方々が参加されている会です。

そんな皆さんが日本式の「望年会」というパーティを毎年大々的に開かれております(^^)

今回は、カンボジアの教育省大臣環境省大臣や、日本側からも日本人会会長日本人商工会会長など錚々たる方々がお見えになられてました。


↑イベント会場


↑カンボジアの大臣や元日本留学生の方々と共に乾杯♪


↑元日本留学生の皆さん

今ではJACに800人以上のメンバーがいるとの事です。
それだけの皆さんが日本に留学され、日本の「心」や「考え方」を学ばれ、カンボジアに帰ってきて様々なフィールドで活躍されております。
とても嬉しいことですね!!
ちなみにJAC会長でもありタイワ精機カンボジア社長モニラさん、今回のパーティにビールを協賛されていたプノンペンビール社長エアンさんには、

2015年1月18日に開催させて頂く「第4回絆セミナー」パネルディスカッションにご登壇して頂きます!!

これからもっともっと元日本留学生の皆さんとも交流を図っていきたいと思います(^^)/


カンボジアに移住する事になった頃のお話②

《①の続き》
2010年7月。

初めて降り立った、カンボジアへの移住を勝手に決め、早速まずは嫁さんに話す事にしました。

ただ当時娘は1歳半、しかも東京に1年近く掛かってようやく建った一軒家に住み始めたのがわずか3ヶ月前の4月でした。。。


↑アンコール遺跡群の中の「タ・プロム遺跡」。

「はぁ?何いってんの??」

「カンボジアってアフリカ?いったいどこに連れて行くのよ!」

「もし本当に行くなら離婚よ!!!」

・・・・・
・・・・
・・・

とはならず、
「分かった。カンボジアかぁ、まぁ行ってみよう♪」

(こんな感じだっけ???正直覚えていません。。)

と全くもって普通にスムーズに話が通り、早速その建ったばかりで住み始めたばかりの一軒家を売りに出したのでした(^^)

そこから半年、カンボジア移住に向けて準備を進めていきました。

経営していたレストランや事業の売却もしくは譲渡を進め、毎月のようにカンボジアへ行ったり来たりしながら徐々にカンボジアの事を理解していきました。

ちなみにプノンペンに初めて訪れたのは2010年10月でした。
ふと思い立って首都のプノンペンにも行ってみよう♪という事になったのですが、着いてみたら静か〜な街でまるでゴーストタウン???

というのもその時は「プチュンバン」というカンボジアのお盆の時期でカンボジア人はみんな田舎に帰省していたのです。

プノンペンはシェムリアップと違って観光するところもなく、かなりの店が閉まっていて本当に行くところがありませんでした。

そこで行ったのが「トゥールスレン」です。
ポルポト時代に収容所として使っていた学校がそのまま残っております。
もちろんそこではもの凄く重たい気持ちになりました。
⇒カンボジアに関わられる方は1度は行かれるべきかと思います。

ですのでプノンペンに何一つ良いイメージが持てず「もう来ることはないかな・・・」と思ったものです。

話は戻って無事に家の売却も決まり、2011年2月14日に家を引き渡し、その3日後の2月17日にカンボジアのシェムリアップに家族3人で降り立ったのでした。

なんの事業をやるかも決めずカンボジアに住み始めたものの、そこから波瀾万丈の暮らしが始まるのでした(^^)

《続く??》


第4回絆セミナー&第1回プノンペン祭りin絆ストリート

いよいよ2015年1月18日
「第4回絆セミナー」 & 「第1回プノンペン祭りin絆ストリート」を開催致します!

「絆セミナー」は半年に1度、下記理念と目的の元、HUGS主催で開催させて頂いております大規模セミナーです。

【理念】
Cambodia × Japan 〜心を繋ぎ、知恵を繋ぎ、未来に繋げる〜
【目的】
1.カンボジアの未来を担う若者たちが成長できる機会の提供
2.日本企業が求める人材の発見と創出
3.カンボジアと日本の相互理解を深める


↑2014年1月に開催した第2回絆セミナー。日本からASEANからカンボジアから約50人の日本人経営者にお集まり頂き、約450人のカンボジア人参加者に向けてたくさんの熱い熱いlectureが行われました(^^)


↑第2回絆セミナーのハイライトムービー

「第4回絆セミナー」では下記の方を始め大変豪華な方々にご講演頂く事になり、今回も400人以上のカンボジア人の集客を予定しております。

第4回絆セミナー

http://hugs-int.com/hugs/pdf/kizunaseminarvol4.pdf
※詳細プログラムはこちらをご確認くださいませ!!

【基調講演】
筒井修氏 和僑会ファウンダー/和僑総会前会長

【パネルディスカッション】
井上雅晶氏 時代屋/Smile Bonds Square社長(プノンペン和僑会副会長)
猪塚武氏 A2A Town Cambodia社長(和僑ASEANダイレクター)
小島幸子氏 MADAM SACHIKO ANGKOR COOKIES社長(日経ウーマンオフザイヤー2008受賞)
モニラ氏 Taiwa Seiki(Cambodia)社長(カンボジア元日本留学生協会会長)
エアン氏 Phnom Penh Beer 社長
その他日本人&カンボジア人起業家2〜3名

【分科会】
谷田貝良成氏 Wellness Life Project(Thailand)社長(和僑ASEAN代表/タイ王国和僑会前会長 )
猪塚武氏 A2A Town Cambodia社長(和僑ASEANダイレクター)
森山たつを氏 「セカ就!」著者/2014年 観光庁「若者旅行を応援する取組表彰」審査員特別賞
鳴海貴紀氏 CDL社長(プノンペン和僑会)
※その他カンボジアを中心にASEANや日本から、大企業から中小企業まで様々な業種で活躍される計13名の経営者の方々にご講話頂きます。

第1回プノンペン祭りin絆ストリート

カンボジア人が絆ストリートに集まるプノンペンの恒例イベントにしていくための企画として今年はじめて開催致します。
当日は様々な屋台が出店し、メインイベントとしてカンボジアNO1歌手Aok sokunkanhaさんによるライブ、他にも「くっくま孤児院」の子供達によるダンス、迫力のある「メコン太鼓」演奏、豪華景品の当たるラッキードローなど多くのイベントが開催されます。

2015年1月18日はプノンペンが熱いです!!

是非この機会に一人でも多くの方にプノンペンにお越し頂きたいと思っております!!

こちらに合わせたツアーも企画しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)

ツアーのお申込、お問い合わせ

GNHトラベル&サービス内 HUGSカンボジア視察ツアー事務局 担当:本間
TEL:03-6416-1555    Email:homma@gnhtravel.jp

絆セミナー&プノンペン祭りin絆ストリートのお問い合わせ

HUGS Co.,Ltd. 担当:黒川 利江
Tel : +855(0)23-987-064  Email : info@hugs-int.com

ご参加お待ちしております!!!